登録理美容師

NPO活動総合保険について
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社代理店・有限会社アネシス 伏見庸一

登録美容師が安心して活動するために
伏見庸一=あいおいニッセイ同和損害保険株式会社代理店・有限会社アネシス


私どもは介護保険制度発足時に介護のみに特化した保険を開設し、「NPO全国介護理美容協会」(以下、当NPO)が実施している訪問美容にあたっての損害保険も担当しています。
幸いこれまで保険で支払う事故は起こっていませんが、訪問美容がますます発展する状況にありますので、この損害保険に関してより詳しく知っていただきたく、問題点と課題点についてご説明いたします。

NPO対象の損害保険とは

NPO全国介護理美容協会が加入している保険は「NPO第三者賠償責任リスク」が対象です。訪問美容利用者に対するケガ、衣類の損傷、器具で壁などに傷をつけた場合、さらに利用者の感情激変などで美容師がケガをした場合などが賠償の対象になります。訪問美容に自動車を使用した際、自動車走行中の事故は自動車保険です。
徒歩、バイクなどでの移動中の事故もこの保険の対象になります。車イスを使って利用者を移動する際に発生した事故もこの保険の対象になります。ただしその際は、介護の資格を持っていることが条件です。美容室内や移動美容室内などで、利用者が道具などを壊した際も賠償の対象になります。

理美容福祉の必需品
  • すいコ〜ム
  • ハッピーシャンプー